相互理解・解決の流れ

 

1.相談、苦情等の受付

保育園のことでお気づきのこと、不愉快なこと、改善してほしいことがございましたら遠慮なくお伝え下さい。職員でもご意見を賜りますが担当者と責任者をそれぞれ設けておりますので下記の通りお知らせします。

また担当者と責任者の場合でも納得のいかない方は当園と第三者の関係にある「相談窓ロ」を設置しておりますので、その第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。

 

(1)解決責任者

   森田道治(園長)

 

(2)受付担当者

   森田さゆり(副園長兼主任保育士)

 

(3)第三者委員

   加藤守隆(九州大谷短期大学教授)TEL:0942-53-9900

   五篠元慈(八女学院高等学校教諭)TEL:0943-23-5111

 

 

 

 

2.相談、苦情等受付の報告・確認

相談や苦情の受付担当者が受け付けた内容を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出者が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。

第三者委員は内容を確認し、申出者に対して、報告を受けた旨を通知します。

 

 

 

 

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出者と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出者は第三者委員会の助言や立ち会いを求めることができます。

なお、第三者委員会の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

 

・第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認

・第三者委員による解決案の調整、助言

・話し合いの結果や改善事項の確認

 

 

 

 

4.苦情解決の記録・報告

苦情受付担当者は苦情受付から解決・改善までの経過と結果について書面に記録します。

苦情解決責任者は、一定期間毎に苦情解決結果について第三者委員に報告し、必要な助言を受けます。

また、苦情申出人に改善を約束した事項について、苦情申出人及び第三者委員に対して、一定期間経過後に報告します。

 

 

 

 

5.解決結果の公表

苦情解決の結果については、サービスの質や信頼性の向上を図るため、個人情報に関するものを除き、事業報告書や当ホームページに実績を掲載し公表します。

 

 

※上記の内容で解決に至らないとご判断された際は下記のご相談先もご参照ください。

 

【名称】福岡県運営適正化委員会

【部署】福岡県社会福祉協議会 施設福祉部 評価推進課

【電話】092-915-3511

【FAX】092-584-3790